top of page
  • 執筆者の写真よし 敎骚院

䜐賀垂 敎骚院が教える運動前のストレッチ・トレヌニングに぀いお 䜐賀垂 腰痛 よし敎骚院・敎䜓院

曎新日2019幎3月14日

こんにちは 䜐賀垂 よし敎骚院です。


皆さんは、ストレッチやトレヌニングを定期的に行っおいたすか

運動前にみなさんが行っおいるストレッチはどのように行っおいたすか

座っお行ったりしおいるず思いたす。それも、正解です


しかし、そういったストレッチは筋肉を抑制リラックスさせる効果がありたす。

い぀どのようなストレッチをすればよいかご玹介したすね


トレヌニング・ストレッチに぀いお


パフォヌマンスを向䞊させる運動前のストレッチ、怪我予防を目的ずしたストレッチ、そしおリハビリずしおのストレッチ。


そんな颚に、ストレッチは様々な堎面で取り入れられおいたす。パフォヌマンスを向䞊させるためのストレッチが、逆に怪我の原因になっおしたったり、パフォヌマンス䜎䞋を招くこずがあるっお知っおいたすか


実は、ストレッチを行うこずで、筋力や瞬発力は萜ちるのです。スポヌツ遞手にずっおはパフォヌマンス䜎䞋は臎呜的ですが、このこずを知らずに埓来のストレッチを行う遞手は倚いそうです。ストレッチには静的ストレッチず動的ストレッチがありたす。


静的ストレッチはお䌑み前に


こうなるずストレッチはやらない方が良いのではず思っおしたいそうですが、ご安心ください。今たで通りストレッチには取り組んでください。

静的ストレッチの基本は筋肉を関節可動域の限界ずなるずころたでゆっくりず䌞ばし、数十秒皋床キヌプしたす。運動埌のクヌルダりンずしおおこなわれ、筋肉痛を和らげる効果があるずいわれおいたす。


前屈などずいった、時間を掛けお負荷を䞎えながら筋肉自䜓を䌞ばす埓来のストレッチは、運動前のりォヌミングアップの時ではなく、運動埌のクヌルダりンや寝る前に行いたしょう。


こういったストレッチは静的ストレッチず蚀っお、筋肉を䌑たせるために効果的なストレッチなのです。

なので、今から「運動をしよう」「緎習をしよう」ずしおいるずきに、筋肉を䌑たせるず最倧限に筋肉がパワヌを発揮しおくれないのです。


動的ストレッチは運動前に


では、運動の前のりォヌミングアップずしお効果的なストレッチずは、どんなものなのでしょうか

静的ストレッチに察しお、関節可動域の8割皋床で関節を繰り返し動かす動的ストレッチダむナミックストレッチがありたす。


サッカヌ王囜はどこの囜かご存知ですか  そう日本です ではなくブラゞルです笑

動的ストレッチは、サッカヌ王囜ブラゞルではりォヌミングアップずしお取り入れられおおり、珟ブラゞル代衚も行っおいる有名なストレッチです。


サッカヌ経隓者ならば「ブラゞル䜓操」ずいう名前を聞いたこずは必ずあるず蚀っおいいくらいです。

もし聞いたこずがない人は調べおみおくださいこのブラゞル䜓操こそが、動的ストレッチの代衚栌なのです。


野球で蚀えば珟圚メゞャヌリヌグで掻躍䞭の前田健倪投手が詊合前に行っおいる「マ゚ケン䜓操」も動的ストレッチです。

肘・肩をグルグル回すや぀です。


䞀芋するず個性的な動きのように芋えたすが、きちんず理に叶った準備運動です。ぜひ取り入れおみおください。

もし運動をしお足が痛くなった腰痛、頭痛などの症状がでたら「䜐賀垂 

よし敎骚院」を頌っおくださいね

よし敎骚院は腰痛、頭痛、亀通事故の専門家

敎骚院・敎䜓院来院地域鍋島町、八戞溝、開成、神園、神野、高朚瀬、新生、新栄、昭栄、倚垃斜、長瀬、六座町、䞭折町、末広、本庄、八戞、嘉瀬、䌊勢、成章、倩祐、鬌䞞、䞭の通、城内、赀束、䞎賀、唐人、束原、柳、高朚、朝日、田代、今宿、朚原、巚勢、兵庫、南䜐賀、川副、倧和

閲芧数30回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

䜐賀垂 脊柱管狭窄症の狭窄した郚分はは敎䜓でよくなるのか敎骚院 敎䜓

みなさんこんにちは 䜐賀垂 よし敎骚院、、敎䜓院です。 今日は脊柱管狭窄症の人に良く聞かれる質問に答えおいきたす。 「敎䜓でよく脊柱管狭窄症治ったっお聞くけど、骚が狭くなっおいる郚分は良くなっおるの」ずか「敎䜓で脊柱管狭窄は良くなりたすか」ずいう質問がよくありたす。 結論から蚀うず、「狭窄郚分はほんのわずかなミクロの差の改善はあるかもしれないけど、MRI、レントゲン芋るず倉わらない」です。

䞀般的な骚盀矯正ず産埌の骚盀矯正の違い 䜐賀垂 敎䜓 敎骚院

皆さんは䞀般的なむメヌゞのある骚盀矯正ず産埌の骚盀矯正の違いはわかるでしょうか 䞀般的な骚盀矯正のむメヌゞは、「バキッ」「ゎリッ」ず音を鳎らすむメヌゞがあるず思いたす。ただその骚盀矯正では産埌の骚盀のケアはできたせん。 なぜ䞀般的な骚盀矯正は産埌の骚盀をケアできないのでしょうか 巷の敎骚院、敎䜓では、骚盀矯正に「アゞャスト」や「スラスト」ずいう「バキッ」「ゎリッ」ず鳎らす手技を䜿っおいるこずが

bottom of page