top of page
  • 執筆者の写真よし 整骨院

腰痛、頭痛に大切な睡眠時間って? 佐賀市 腰痛、頭痛の改善に強い整骨院

更新日:2019年1月6日

こんにちは!よし整骨院です。



今回のテーマは・・・

『健康に欠かすことのできない3つの大切なこと』「睡眠」について書いていきますね。


体が不調になりやすい睡眠時間を知っていますか?


いくら寝ても熟睡感がない


□早くふとんに入ってもなかなか眠れない・・・


□朝スッキリ起きられない


□朝起きた時に関節や筋肉が痛む


□日中やたら眠い


あてはまる項目が多いほど、いい睡眠がとれていない傾向があります。


日本人は先進国の中でダントツに睡眠時間が少ない国だと言われています。


皆さんも頑張り屋さんだと思いますが、身体が壊れては本末転倒ですよね・・


まずは睡眠の基本的なことと簡単にできることを紹介していきますね。


時間と質

ナポレオンは3時間しか寝なかったなんて言われていますが、本当なのか?


人によって適度な睡眠時間は異なるようです。

一般的にいわれているのが、1時間半サイクルで5回、合計7時間半眠るのが理想とされ、これより長くても短くても病気になるリスクがあがるといわれています。


ただこのへんは曖昧なところがあると思います。何の研究データでも「人間」のものは難しいようです。おそらくこのデータも無作為で〇万件で睡眠時間のデータをとって罹患率をみてころあいのところが7時間半といった感じだと思います。


また、病気の要因は睡眠だけというわけではなく、本当に複雑なものが絡み合ってできるものですから、ひとつの要因で決めることは不可能だと思います。

だいぶ、横道にそれましたが、睡眠時間は、1時間半の倍数がよさそうです。

曖昧な感じですが、大切なのはこれを読んで、睡眠の質が少しでも改善されて、


「より健康に」

「より仕事ができるように」

「体も気持ちもよく生活できる」


となるように書いていますので、全部やることを目標にするのではなく、ひとつでも試しにやっていただければなと思っています。


次は習慣化

みなさんは何時にふとんに入りますか?

ちなみに太陽が昇ってくるのは何時ごろでしょうか?昇ってきて、夕方に沈みますね。土日だけゆっくり10時ごろ日の出とか、金曜日だけ早めに16時で沈みます。とかありません。

何を言いたいかと言いますと、休みだからといつまででも寝ているのは、体内リズムを壊してしまいます。


人の体は朝起きてから、日の光を浴びることによって15時間後にメラトニンというホルモンが分泌されて眠りを誘うようになっています。寝坊してしまうと、自然と寝る時間が遅くなってしまい、結果、睡眠時間が削られてしまいます。


月曜の休み明け、睡眠不足の状態で仕事に行って効率が上がるはずもなく、辛い一週間に・・・週末にまた寝坊をして・・・なんてドロ沼化しないように、休みでも寝坊しないこと。


オススメは休日前は早めに寝て早起きしてみる。すごく朝は効率がよく、休日が長く感じられます。そのため気持ちの充実感が違ってきますし、夜も早く気持ちよく眠りに入れますよ。


もうひとつ最後のオススメは・・・


昼寝です


なかなか昼寝できる環境がないかもしれませんが、もしあるのなら、30分以内の昼寝がおススメです。昼ごはん後は消化の助けにもなりますし、脳が休まるので午後の仕事の能率がアップします。職場の上司に直談判してみましょう(笑)



ただ、寝すぎてもダメですし15時以降は夜の睡眠の妨げにもなるので注意しましょう。

いかがでしたか『健康に欠かすことのできない3つの大切なこと』


当たり前と思うかもしれませんが、健康も地味なことからコツコツを積み上げていくものだと思っています。少しでも参考にしていただければ幸いです。


佐賀市 腰痛、頭痛の治療専門の整骨院 よし整骨院


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ケガが治らないのは食事のせい? 佐賀市 腰痛 スポーツ 交通事故専門

いつもケガを繰り返してしまう、なかなかけがが治らない。 炎症がなかなか取れないから、骨が早くできない、靭帯の治りが悪いから、 それもあるかもしれませんが、もしかしたら、ケガが治りにくい習慣があるかもしれません。 我々は治療家は骨や、筋の専門化ですが、体の専門家でもありますが、 違った面からみてみると、症状も、心も変わることがありますよ。 だまされたと思ってみてみてください。 食事のところをご紹介し

体の不調は食事面から‼朝食に納豆効果 佐賀市 腰痛専門 よし整骨院

こんにちは!よし整骨院です。 今回のテーマは・・・「朝食に納豆効果」について書いていきますね。 朝食に納豆を食べる5つの効果とは? 朝食に納豆を食べると5つの効果があります。 □血糖値の上昇が穏やかになる □満腹感が持続する □血圧を下げる □血液をサラサラにする □便秘を解消する このような効果がたくさんあるので意識して朝食に納豆を食べるようにしましょう。 近年、納豆が健康にいいとテレビや雑誌で

bottom of page