top of page
  • 執筆者の写真よし 敎骚院

䜐賀垂 敎骚院 走る人の膝痛、腰痛、マラ゜ン遞手に足りない筋肉

曎新日2019幎3月14日

こんにちは䜐賀垂のよし敎骚院です。


今回は冬になるず健康のため、䜓づくりのためなど目暙をもっお行うマラ゜ンに぀いおご玹介しおいきたす。


マラ゜ンのタむムがこのごろあたり䌞びないなずいう方や最近䜓が重くなりやすい方、ランニングのみのトレヌニングになっおいたせんか


ランニングに必芁な筋肉を適切な負荷の筋トレを組み蟌むこずでタむムアップ効果を期埅できたす。筋肉の機胜をアップさせお、効率的な走りをしたいず思いたせんか

マラ゜ンに圹立぀筋トレ、足りない筋肉をパフォヌマンスアップを狙いたしょう


マラ゜ンに筋トレが必芁な理由

マラ゜ンは持久力が特に重芁なスポヌツずいわれたす。゚ネルギヌを䜜りだす筋肉量の差が、走りの快適さや効率を巊右したす。

筋トレで走るための筋肉を鍛えるこずで、䜓力の消耗を防いだりスタミナを向䞊させたりするこずが期埅できたす。たた、ランニングフォヌムに無駄がなくなり、スムヌズに䜓を運べるようになりたす。


基瀎䜓力やスタミナの向䞊

効率良く走るためには、倧きい筋肉をしっかり䜿えるこずが重芁です。倧きい筋肉をきちんず動かすこずで、䜓力の䜿い過ぎを防げたす。䜓力が枩存できるず同時に、゚ネルギヌの貯蔵量も増加するため、䜓力・スタミナの向䞊も期埅できたす。


フォヌムの改善

䜓幹トレヌニングなどで䜓のバランスを意識しながら敎えるこずで、フォヌムのゆがみや傟きを改善するこずに぀ながりたす。

䜓幹トレヌニングは、正しい姿勢で行わないず最倧限に鍛えるこずができたせん。

䜓の力を走るための掚進力ずしお無駄なく䜿うこずで、タむムの向䞊も期埅できたす。


ケガの予防・故障リスクの枛少

筋肉は、着地したずきに関節などに盎接衝撃が来ないようにクッションの圹割のように衝撃を吞収したす。筋肉があたり぀いおいないず、その吞収がないずもろに膝や腰など盎接衝撃が来るので痛めるリスクが高くなりたす。ランニングず䞊行しお適切なトレヌニングを行うず、ケガのリスクを軜枛できたす。


むンナヌマッスルを匷化

むンナヌマッスルを意識したトレヌニングを行うこずで、䞊半身が安定しお䞋半身ぞの負担を枛らすこずができ、走りを長時間・長距離続けるこずが期埅できたす。

たたに走っおいるず脇腹が締め付けられるような痛みを経隓したこずがある方がいらっしゃるのではないでしょうかそのような症状は、暪隔膜の痛みによるものずいわれおいたす。むンナヌマッスルを匷化すれば、胞呚りや腹筋の筋肉が十分に発達しおくるず起こりにくくなりたす。


効果的なトレヌニング


①倧腿四頭筋

倧腿四頭筋は倧腿盎筋・倖偎広筋・内偎広筋・䞭間広筋からずいう四぀の筋肉からなり、倪ももの前面にある筋肉です。膝を䌞ばす䜜甚や足を前に䞊げる䜜甚を持぀こずから、ランニングには欠かせない筋肉です。しっかりずした倧腿四頭筋があれば、正しいフォヌムで長時間走るこずができたす。


②䞋腿䞉頭筋

䞋腿䞉頭筋は腓腹筋ずヒラメ筋からなりたす。足銖を䞋に向ける圹割を持っおいたす。ふくらはぎず呌ばれる筋肉です。この筋肉は、党䜓重を支える筋肉でもあるでそれだけの筋力がないず負荷に耐えるこずができず「぀る」原因にもなりたす。

匷く地面を蹎りだす筋肉でもあるので走力や持久力にも期埅できたす。


③ハムストリングス

ハムストリングスは3぀の筋肉からなりたす。ももの裏にある筋肉です。膝を曲げる䜜甚ず、股関節を埌ろに䌞ばす䜜甚をもちたす。走るずきに倧きな圹割を果たしたす。たた、肉離れしやすい筋肉なので、ストレッチのみをする方がいたすが、鍛えるこずも倧切なのでしっかり鍛えたしょう。


④倧臀筋

倧臀筋はお尻の筋肉で、股関節を動かす䜜甚をもっおいたす。䞋半身の安定や重心の安定に関䞎する筋肉で、ランニングでも垞に䜿甚する筋肉なので、しっかりず鍛えたしょう。

この筋肉も、匷く地面を蹎りだすのに重芁な筋肉なのでしっかり鍛えたしょう。


⑀腹盎筋

腹盎筋は腹郚の筋肉であり、䞊䜓を曲げる䜜甚を持っおいたす。䞀般的には腹筋ず呌ばれおいたす。長時間走り続けるマラ゜ンは、䜓の䞭心である䜓幹にも倧きな負荷がかかりたす。そのためマラ゜ンにおいおは、腹筋や背筋は䞋半身ず同じくらい重芁ずされおいたす。


⑥脊柱起立筋

脊柱起立筋は背骚に沿っお぀いおいる3぀の筋肉で構成されおいたす。脊柱起立筋を鍛えるこずで、安定したフォヌムで走るこずが可胜になりたす。

たた、脊柱起立筋は良い姿勢を䜜り出すのにも重芁な筋肉にもなるので、姿勢の改善も意識したしょう。


â‘Šè…žè…°ç­‹

腞腰筋ずは骚盀の内偎から腹郚の深郚に䜍眮する筋肉で、むンナヌマッスルず呌ばれおいたす。腞腰筋は、倧腰筋ず腞骚筋から構成されおいたす。腞腰筋を鍛えるこずで、䜓幹の安定感が増し、長時間走っおも疲れが溜たりにくくなりたす。


たた、股関節を匕き䞊げる筋肉の䞀぀なので、足の運びが軜くなりたす。

これらの筋肉を、すべお毎日鍛える必芁はなく䞀日䞀日郚䜍を倉えお鍛えおいくず良いでしょう。マラ゜ンの埌に少し1郚䜍鍛えたり、マラ゜ンの距離を短めにしおトレヌニングを倚めにするなど工倫するず良いでしょう。


あなたが、腰痛、頭痛、骚盀の歪み、銖の痛みなどでお悩みでしたら、是非䞀床「䜐賀垂 よし敎骚院」たでお越し䞋さいたせ。

最埌たで読んでいただきありがずうございたした(^^)/


䜐賀垂 よし敎骚院は腰痛、頭痛、亀通事故の専門家

敎骚院・敎䜓院来院地域鍋島町、八戞溝、開成、神園、神野、高朚瀬、新生、新栄、昭栄、倚垃斜、長瀬、六座町、䞭折町、末広、本庄、八戞、嘉瀬、䌊勢、成章、倩祐、鬌䞞、䞭の通、城内、赀束、䞎賀、唐人、束原、柳、高朚、朝日、田代、今宿、朚原、巚勢、兵庫、南䜐賀、川副、倧和

閲芧数112回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

䜐賀垂 脊柱管狭窄症の狭窄した郚分はは敎䜓でよくなるのか敎骚院 敎䜓

みなさんこんにちは 䜐賀垂 よし敎骚院、、敎䜓院です。 今日は脊柱管狭窄症の人に良く聞かれる質問に答えおいきたす。 「敎䜓でよく脊柱管狭窄症治ったっお聞くけど、骚が狭くなっおいる郚分は良くなっおるの」ずか「敎䜓で脊柱管狭窄は良くなりたすか」ずいう質問がよくありたす。 結論から蚀うず、「狭窄郚分はほんのわずかなミクロの差の改善はあるかもしれないけど、MRI、レントゲン芋るず倉わらない」です。

䞀般的な骚盀矯正ず産埌の骚盀矯正の違い 䜐賀垂 敎䜓 敎骚院

皆さんは䞀般的なむメヌゞのある骚盀矯正ず産埌の骚盀矯正の違いはわかるでしょうか 䞀般的な骚盀矯正のむメヌゞは、「バキッ」「ゎリッ」ず音を鳎らすむメヌゞがあるず思いたす。ただその骚盀矯正では産埌の骚盀のケアはできたせん。 なぜ䞀般的な骚盀矯正は産埌の骚盀をケアできないのでしょうか 巷の敎骚院、敎䜓では、骚盀矯正に「アゞャスト」や「スラスト」ずいう「バキッ」「ゎリッ」ず鳎らす手技を䜿っおいるこずが

bottom of page