• よし 整骨院

佐賀市 頭痛で悩むあなたの姿勢は大丈夫?頭痛で苦しんでいるあなたにぜひ一読

こんにちは!

佐賀市 頭痛の専門家 よし姿勢&スポーツ整骨院です。


皆さんは普段、自分がどんな姿勢でいるか、気にしたことはありますか?歩いているときや食事をしているとき、いつの間にか背中が丸くなっていることはありませんか?


会社や家でパソコンを使っているとき、スマートフォンを操作しているとき勉強をしているときなど、ふと気付くといつのまにか背中が丸くなっていることが多いのではないでしょうか。今回は、猫背で起こる症状や対策をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。


□猫背が原因で起こる症状□


肩こり…猫背の姿勢により、頭の重みが前にかかるため、それを支えるために肩の筋肉を使います。この状態が常に続くことで、身体の負担が蓄積し筋肉が硬化してコリとなります。


腰痛…猫背の場合、大半が骨盤のゆがみやズレが伴います。骨盤がゆがむことで腰椎に負担がかかり、筋肉が硬くなって痛みになるのです。特に慢性化した腰痛は、常に腰の筋肉へのストレスが大きくなってくるのです。


頭痛…頭痛の大半が「筋緊張性頭痛」といい、首のコリからくるものです。首の筋肉は頭の重さを直に支えているので、その部分がこりやすくなりますが、このコリが蓄積してくると、痛みが後頭部やこめかみに派生することがあるのです。これを関連痛と言います。

頭痛がある場合、発熱や脳の疾患の疑いがない場合は、筋肉のコリから来るケースが多いのです。


内臓系のトラブル…背中が丸まると胸周りが狭まり、その影響で内臓も圧迫されます。

よって肺・気管支などの呼吸器、心臓、肝臓・胆のう・胃などのみぞおち付近の臓器はもちろん、膀胱・子宮などの下腹部付近においても負担がかかります


<姿勢改善法>


1.紐でまっすぐ吊るされた状態をイメージする


立っているときも座っているときも、耳と肩と腰骨が一直線になって、天井から紐で吊るされているイメージ

を持ちましょう。デスクワーク中は坐骨をしっかり椅子につけて座ることを意識しましょう。


2.肩甲骨を動かす


そもそも姿勢が悪い人は肩甲骨が固くなり、動きにくい状態になっています。猫背は

肩甲骨の間にある菱形筋(りょうけいきん)が弱ることで肩甲骨が開き、肩関節が内側に

入ってしまうことで起こります。気がついたときに、手を肩に置いて腕を回しながら、

肩甲骨を動かすことを習慣化したいもの。


3.チン・イン


猫背はストレートネックやスマホ首の原因にもなります。

頭の位置が前方に行かないようにいかないようにエクササイズすることが大切です!

①仰向けになります。

②顎が上がらないように顎を引きながら後頭部で床を押し付けるようにします。



家で習慣にできるようにしていくと、より良い生活ができるようになりますよ!

当院が定期的に情報配信しているLINE@に登録して下されば頭痛にきくストレッチの方法をお渡ししています。ご興味あればどうぞ!

https://bit.ly/2VZqHq2

また頭痛の施術方法はこちらHPからご覧ください!

https://www.yosi-sisei-sports.com/

予約はことらからどうぞ!

https://bit.ly/2VZqHq2

あなたのご来院をお待ちしております。

他のブログ

・ぎっくり腰の原因って何?

・ぎっくり腰ってクセになるの?

・ぎっくり腰の対処法は?

・腰痛の原因って何があるの?

・腰痛、坐骨神経痛、頭痛を繰り返している、あなたの姿勢は大丈夫?腰痛、頭痛は根本的な姿勢から!

・ママさんの骨盤矯正はよし整骨院へ

96回の閲覧

最新記事

すべて表示

佐賀市 整骨院 トレーニング中の水分補給やタンパク質摂取

トレーニング中の水分補給はタンパク質を含む飲料を選んだ方がいい? こんにちは!皆さんはトレーニング中の水分は何を摂取していますか? スポーツドリンクを飲まれる方。プロテインを含んだドリンクを飲む方。水を飲む方。さまざまだと思います。 何を目的にするかによって摂るべき飲料は変わってくると思いますが、今のところ、どのような水分補給をすれば、どのようなトレーニング効果がでるかという研究データはほとんど出