• よし 整骨院

佐賀市 整骨院 ラジオ波って何?腰痛に効く物療器 佐賀市 腰痛 よし整骨院・整体院

更新日:2019年3月14日

こんにちは! 佐賀市 よし整骨院です


皆さんは、ラジオ波って何かわかりますか?

温めながら施術ができる機器になります。

医療機器になる前は、エステや美容関係で使われており、 エステの施術メニューや美顔器にも取り入れられているので、美容に敏感な女性は一度は聞いたことがあると思います。


ラジオ波をすることによって、体内の分子や細胞が振動するのですが、これにともなって体内で熱が発生し、体温が上昇します。 体温が上昇することによって血行やリンパの流れ、代謝が上がり、脂肪燃焼に役立ちます。

その後、ラジオ波は医療の分野で使われており、ラジオ波灼熱法などの電気メスなどに使われていました。


そこに着目した医療メーカーがスポーツ・医療・リハビリにも広まっていきました。

ラジオ波は電極と対極盤(薄い金属板)を挟んだ部位(筋肉)の中の細胞を激しく振動させ、ジュール熱という摩擦熱を生み出します。


その熱が患部を温めていきます。約30万Hz~50万Hz(1秒間に50万回行き来する)という高い周波数帯を使うので、ラジオ波が通過する体中の細胞が振動して熱を発生させるのです。




■ラジオ波の特徴

□すぐに加熱ができる


□深部まで熱が入る


□抵抗が高いところに熱が集まる


痛めているところや負荷のかかっている所に抵抗があります。

日常生活はもちろん、スポーツなどでの体の故障しているところを短期間で治療する能力に優れています。 手技では緩め切れないような頑固な硬結や手が届かない深さにある、筋損傷などを非常に効率よく狙って治療する事が可能です。熱を入れることで、循環が良くなり早期回復に繋がります!


ヒートハンド(施術者の手から温熱を患部に伝える手技)の効果で痛みやコリなどがある患部を体外と体内からじんわりと温めます!



■このような症状の方にオススメ


□スポーツ後の筋肉痛を回復したい(乳酸の早期除去)


□疲労感やダルさがなかなか取れない


□スポーツ障害(肉離れなど)   □患部の腫れや痛みを早く治癒したい


□関節のこわばりを治したい   □腰痛、頭痛



■こんな使い方も!!


筋肉は熱を入れると柔らかくなります。お肉を温めると柔らかくなりますよね!

それと同じです!人間の筋肉も温めることによって柔らかくなります。

ハムストリングス(ももの裏)やふくらはぎなど疲労が溜まりやすいところにラジオ波で熱を入れながらストレッチすることも可能です。


スポーツ選手はケアがとても、とても大事です!体の硬さや疲労があると可動域が制限され、思い切ったプレーができません。


もし、家でストレッチができない人、ストレッチなどしているけど効果があまり出ていない人、疲労が溜まっている方、ぜひこのラジオ波を一度試してみませんか?


佐賀市 腰痛、頭痛が得意な整骨院 よし整骨院・整体院でした‼


整骨院・整体院来院地域:鍋島町、八戸溝、開成、神園、神野、高木瀬、新生、新栄、昭栄、多布施、長瀬、六座町、中折町、末広、本庄、八戸、嘉瀬、伊勢、成章、天祐、鬼丸、中の館、城内、赤松、与賀、唐人、松原、柳、高木、朝日、田代、今宿、木原、巨勢、兵庫、南佐賀、川副、大和


閲覧数:129回0件のコメント

最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは! 佐賀市 よし整骨院、、整体院です。 今日は脊柱管狭窄症の人に良く聞かれる質問に答えていきます。 「整体でよく脊柱管狭窄症治ったって聞くけど、骨が狭くなっている部分は良くなってるの?」とか「整体で脊柱管狭窄は良くなりますか?」という質問がよくあります。 結論から言うと、「狭窄部分はほんのわずかなミクロの差の改善はあるかもしれないけど、MRI、レントゲン見ると変わらない」です。

皆さんは一般的なイメージのある骨盤矯正と産後の骨盤矯正の違いはわかるでしょうか? 一般的な骨盤矯正のイメージは、「バキッ」「ゴリッ」と音を鳴らすイメージがあると思います。ただその骨盤矯正では産後の骨盤のケアはできません。 なぜ一般的な骨盤矯正は産後の骨盤をケアできないのでしょうか? 巷の整骨院、整体では、骨盤矯正に「アジャスト」や「スラスト」という「バキッ」「ゴリッ」と鳴らす手技を使っていることが