• よし 整骨院

ぎっくり腰の対処法は? 佐賀市 腰痛専門 よし整骨院・整体院

最終更新: 2019年3月21日


先日よりぎっくり腰シリーズでブログを更新しています。


ぎっくり腰の原因は?


ぎっくり腰はクセになるの?


ぎっくり腰は激烈に痛く、動作に伴ってピキッとくるような痛みが出てきて動きたくなくなりますよね。


そして、寝たらよくなると思って、数日寝ていようと思いますよね。


でもその考えはちょっと待ってください。


ひと昔前は、ぎっくり腰があれば、「安静にしておきましょう、寝ていた方がいいですよ」と指導が日本中どこでもされていましたが、


今はヨーロッパ、アメリカ、日本の腰痛マニュアルでは


「できることはやりましょう、痛みに応じて動いていた方が早く良くなりますよ」


というようになりました。


安静にした人と、痛みを抱えながらも、できることをやっていた人


どちらが痛みが早くとれるかというと、はやく動いた人の方が


早く良くなるという報告も出てきています。


なので、これを読んでいる人はぎっくり腰で困っていると思いますので、


横になりすぎず、できることはやりましょう。


ぎっくり腰が回復する方法


ぎっくり腰はクセになると言われています。

なぜ?何度も繰り返すのかというと、ぎっくり腰の原因である骨盤のズレを治さないままでいるからです。


現在行われている多くの治療は筋肉にアプローチしているのですが、この方法では骨盤のズレは未治療のままになっています。


そのせいで、くしゃみをするなど、ちょっとしたきっかけで、ぎっくり腰をぶり返してしまうのです。どういうことかというと、ぎっくり腰になると骨盤がズレます。


このズレのせいで骨にロックがかかったようになり、骨をスムーズに動かせなくなります。すると、骨が動かないので、骨についた筋肉もズレた骨に引っ張られて緊張しっぱなしになったり、収縮したままになってしまいます。


一般的かつ代表的な治療法としてマッサージがあります。マッサージをすると、一時的に筋肉の緊張が取れるので、痛みがやわらぎます。また鎮痛剤を飲むことでも痛みはやわらぎます。しかし、これらは一時しのぎでしかありません。


しばらくすると、ロックされて動かなくなった骨のせいで再び筋肉が引っ張られ、緊張して痛みがぶり返してしまうのです。



骨盤のズレを治すと、骨のロックが外れて再び骨がスムーズに動き出します。骨がスムーズに動けば、筋肉は自由に伸びたり縮んだりできるので、凝り固まることはありません。だから、痛みがぶり返すことがないのです。



つまり、ぎっくり腰を根本的に治したいのなら、安静にするのではなく、骨盤のズレを治して骨がスムーズに動くようにすればいいのです。


痛みがある部分をできるだけ積極的に動かし、可動性を取りもどしましょう。そうすれば次第にやわらいでいきます。


最近、当院に来院される患者様で多いお仕事が、「デスクワーク」をされている方です。デスクワークをされている方は、首と腰の張りと痛み負担がかかります。


きっと忙しい職場で、昼休み時間以外はほとんど座りっぱなしでパソコンに向き合っていると思います。首と腰の筋肉が硬く凝り固まる原因は、いつも同じ筋肉ばかりを使っているから疲れてしまうのです。


筋肉が疲れないようにするには「筋肉が張ってきた」と思ってら姿勢を変えたり、椅子の背もたれと腰の間にクッションを挟んだりするといった工夫をして、体のさまざまな筋肉を使うようにしてください。


あなたが、ぎっくり腰でお悩みでしたら、是非一度「よし整骨院」までお越し下さいませ。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/



各症状にきくストレッチの方法をお渡ししています。ご興味あればどうぞ!

https://bit.ly/2VZqHq2

また各施術方法はこちらからご覧ください!

当院のHPはこちらです。

https://www.yosi-sisei-sports.com/

予約はこちらからどうぞ!

https://bit.ly/2VZqHq2

あなたのご来院をお待ちしております。

他のブログ

・ぎっくり腰の原因って何?

・ぎっくり腰ってクセになるの?

・ぎっくり腰の対処法は?

・腰痛の原因って何があるの?

・腰痛、坐骨神経痛、頭痛を繰り返している、あなたの姿勢は大丈夫?腰痛、頭痛は根本的な姿勢から!

・ママさんの骨盤矯正はよし整骨院へ

よし整骨院は腰痛、頭痛、交通事故の専門家

整骨院・整体院来院地域:鍋島町、八戸溝、開成、神園、神野、高木瀬、新生、新栄、昭栄、多布施、長瀬、六座町、中折町、末広、本庄、八戸、嘉瀬、伊勢、成章、天祐、鬼丸、中の館、城内、赤松、与賀、唐人、松原、柳、高木、朝日、田代、今宿、木原、巨勢、兵庫、南佐賀、川副、大和


32回の閲覧

最新記事

すべて表示

ぎっくり腰はクセになるの? 佐賀市腰痛、骨盤矯正、交通事故専門 よし整骨院・整体院

なぜぎっくり腰は何度も繰り返してしまうのか? ぎっくり腰はクセになると言われています。 なぜ?何度も繰り返すのかというと、原因は4つあります。 原因1 股関節、骨盤、腰椎、胸椎、胸郭の可動域(動かせる範囲が狭くなっている) 原因2 股関節、骨盤、腰、背中、下肢、筋肉、筋膜の柔軟性が低下(硬くなって) しているため、うまく筋力を発揮できない、筋力の使い方を忘れている 原因3 原因1、原因2により姿勢

ぎっくり腰の原因は? 佐賀市 腰痛専門 よし整骨院・整体院

ギックリ腰の原因 ぎっくり腰は、ヨーロッパでは「魔女の一撃」と言われるほど、人によっては激烈で立てなくなるほどの痛みが出てきてしまいます。 すごくつらいですよね。 朝顔を洗っているとスコーンっっと力が抜けてしまう場合もあります。 仕事にも支障が出て、家事にも支障が出て、職場や、家族に迷惑をかけて申し訳ない。って思われる方も多いですよね。 この強い腰痛は一体何が原因で起きているのでしょうか? そして